因幡修次という名の妖怪の音楽~Music of the monster named Shuji Inaba~

2012/05/12

月の波動~『小夜月』~



歌:janjan$さん  <Youtube URL>


前回に紹介させていただいた、ひろ がる世界さんの尺八と共に。
Guitar+Pianoのの演奏のみのお歌とはまた違った味わいがというか、違う空間のなかで歌われている感じがする。

音読:>Akaneさん   <Youtube URL


Guitar+Piano+尺八の音色に載せて、歌詞を音読された作品。
お歌と音読の合体って初めて聞かせていただいたが、
歌詞と歌詞の間の少しの沈黙にも、思いが込められているような感じがする。
Akaneさんのライブは、その時その時で違う、音読ありお歌あり笑いありの素敵な世界。

歌:masako♪さん 


Youtube URL



少しづつ復活されているmasako♪さん。
一つめは、GuitarとPianoのみ、二つ目は尺八の入った演奏で歌われている。
masakoさんは、お歌を歌い○す(危険な言葉なので伏字)まで、決して動画にしてくれない。
ライブで歌われる時も、一番二番ごとに反省文を述べられる。
皆さんが十分だといっても、なかなか満足してくれない。
いつも、一区切りとして動画にされる時を首をながーーくして待つしかない・・。

歌&演奏:風智さん  <Stickam Video>


風智さんは、因幡さんを影で見守っておられる数少ない男性のお一人だと聞く。
今までこのブログでアップした動画は、全てJanjanさんか因幡さんの演奏で、
”因幡さんとjanjan$さんの『小夜月』”だが、この動画は違う。
少し寂しげな影のある歌い方と演奏は、”風智さんの『小夜月』”だ。
冷酒なんてオシャレなものじゃなく、一升瓶の日本酒とどーんと机において
一人でコップ酒しながら聞いて見たい、そんな感じがした。

----------


水面に石を投げ込むと、綺麗な同心円の丸ができる。
中心から離れるほど、波は小さくなりやがて消えていく。

音楽が好きな人の心に、素敵な曲が突き刺さると、
そのお歌を何度も聞きたくなる、他の人に聞かせたくなる、自分で歌いたくなる。
そしてそれは、次の人の心に、突き刺さる。
そうやって、共鳴した輪は消えることもなく、心の中に残ってく。

水面の輪の中心部分に映った月の表面には、
janjan$さんがこの曲を捧げられた大切な方の顔が浮かんでいる。




~~以前の『小夜月』関連の記事はこちら~~

『小夜月

二つの『小夜月』

月の表情~『小夜月』~