因幡修次という名の妖怪の音楽~Music of the monster named Shuji Inaba~

2014/06/04

キラキラ


『いのちのはからい』 (むさしくん追悼)            <Youtube URL>



歌詞BOTの監修 M氏であり、ブログ:「ぼくのスピリチュアルドメイン」の発起人であり、
愛称:ムーチョで親しまれた、むさしさんが、2014年6月4日 亡くなられました。
38歳の若さでした。




想像もつかないいろんな重荷を背負って生きてこられて、
ギブアップされようとした時に、
因幡さんとapitaさんの音楽に出逢われ、人生が変わられました。


”音楽を通じて心の健康を取り戻したい。”

最初は、人との交流も苦手だったむさしさん。

一杯お外聞きでお歌を楽しんで、
お部屋に入ることはまれだったけれど、StickamのIDとって、
すごい名前のメールアドレス作って、たくさんのお友達と交流を深めて、
いろんな人に、涙と笑顔と一生懸命を残して。


”でもぼくには友達がいっぱい出来たからうれしいのです。
ぜんぜんさみしいことはないし。
いい歌がいっばいあるしいい音楽がいっばいだから。
だからぼくはいっしょうけんめ いに生きるのだし”

気がつけば、お医者様が信じてくれないほどの、心の回復を見せて。



ぼくもなんかの力になりたいと思っていてBOTが出来てすごくうれしいのです。
ぼくも少しは力になっているから

勉強が苦手で、最初はメールも大変だったむさしさん。

因幡さんやお友達の皆さんとのメール交換を続けて、
どんどんすごいメールを書かれるようになって。
特に難解な(笑)因幡さんのお歌の世界を理解したいと、
いっぱいいっぱい勉強されて質問されて。

そして、”因幡修次様の音楽をもっと広めたい、ぼくにできることはないですか?”と
おっしゃるようになって。
そこで、因幡さんの作品の中で、このお歌はここなんだ!という部分を
選んでもらって、それを紹介ツイートする、歌詞BOTの監修をお願いすることになって。


”これ(BOT)やってるときが生きてる中で一番うれしいです。”
"ぼくの一番楽しい時間だから終わるとさみしいからです。

むさしさんが選んでくれたつぶやきは、現在140件.
まだ一杯、お歌も、BOTシステムの枠も残ってるんですよ?
新曲だってまだまだまだまだ生まれますよ?どーするんですか?


"宍道湖があって優しいお母さんがおられて
ゆっくりした時間があるところで育たれた。
僕も行ってみたい。”

次の世界に行かれる前に、ちょっと寄り道~って
フルーツ牛乳の空き瓶に、一度呑んでぶったおれて、
皆さんにコテンパンに怒られた焼酎いれて.、
グラサンかけて、黒い服とスカジャン着て、カッコつけてみたりして、
自由気ままに、、あちこち見て回って、一人で感動しまくって
ラッパ飲みしながら、宍道湖に向かって、歌ってるかもしれない。


”ぼくは強くなりたい。
いつかギターをもっともっとじょうずになって歌も。
心がよわい人にぼくの歌で元気にしてあげることです。
ぼくの目標です。

いつのまにか、人を支える側に立ちたいとまで、夢がひろがって。
しまっていたギターを引っ張り出して、自室で、Stickamのライブや動画をガン見されて、
ストロークのお歌も、アルペジオのお歌も、一杯、手がつるまで練習されて、
レパートリーもすごく増えて。
でも、まだ、誰ひとりとして、お歌聞かせてもらってませんよ?



ここで紹介した『いのちのはからい』の動画は、、
訃報を聞いた6/4の夜、むさしさんが大切にされていたお歌、思い出のお歌を
因幡さんが選んで歌いきられたライブから、動画にされたもの。

因幡さんのお歌、apitaさんのお歌、リトルモンスターの皆様とのコラボ、
一杯好きだとおっしゃってたお歌がありすぎて、選びつくせなかった。

この時歌われた、むさしさんの命を救った『いのちのはからい』
心友むさしさんに、apitaさんが贈られた『明日への鼓動』
因幡さんが贈られた『スピリチュアルドメイン』
むさしさんにとって、特別なお歌だった。


むさしさんが、”むさしさん”になられた、この2年数か月は、
Stickamのプロフィールと、歌詞BOTに残ります。
むさしさんにささげられた二つのお歌に、因幡さんとあぴたさんのブログに、
むさしさんが書きつづった、たくさんのメールに残ります。
何より、心に残ります。


私事ですが、むさしさんに、どれだけ癒され支えられ浄化してもらってたか、
忘れません。いっぱい、涙とキラキラを、ありがとう。


おやすみなさい。ぐっすり眠れますように。

明日も、スピリチュアルドメイン精神で頑張ろうね。


追記:(2014/6/6)
因幡さんのむさしさんに会いにいかれた記事を読んで、思い出した。ごめんね、忘れてて。
『いのちのはからい』について、むさしさんが書いてくれた貴重なレビュー、
因幡さんのブログの一部として、ここに、いつまでもいつまでも残るよ。


『明日への鼓動』 作詞作曲:apita <Stickam Video>




『スピリチュアルドメイン』 <Youtube URL>